LCCの新しい魅力

- LCCの新しい魅力

LCCの新しい魅力

ローコストキャリアというと、その価格の安さから安全面を危惧する人もいるかもしれません。
また、歴史が浅いこともあり信用ができない、という意見も耳にします。
確かに大手の航空会社に比べるとサービス面での質や何かあった時の補償内容は劣る部分があるかもしれません。
ですが、ローコストキャリア改めLCCは、新しいスタイルでのサービス内容に力を入れているところが多いといいます。

カフェとのコラボレーション

日本航空や全日空のオリジナル商品は幅広い層のファンを集め人気を誇ってきました。
長年の実績と信頼感からブランドとしての価値があるといっても過言ではありません。
比べてLCCはそのブランド力こそありませんが、新しい物好きの若者のハートをつかむ戦略を次々と編み出しているのです。
例えばジェットスターですが、期間限定で大阪の人気カフェ4店舗とコラボという試みをしました。
大阪の繁華街である心斎橋にてジェットスターオリジナルのパフェを販売することで、格安航空会社を身近に感じてもらうというものです。
ブランドカラーであるオレンジを取り入れたデザートを提供し、同じようにオレンジのものを身に着けていくと特別なサービスが受けられるという施策です。
一見飛行機とは関係ないと思うような場所でこのようなイベントを行うというのも、若者たちのSNSへ投稿したいという気持ちをあおり宣伝効果を高めています。


国内LCC初のクレジットカード

人気格安航空会社の一つピーチは国内初となるクレジットカードの発行をはじめました。
ジェーシービーや三井住友と提携し、旅行者にとってお得な特典を多数用意し会員数を集めています。
お土産やオリジナルグッズが安く購入できるほか、抽選会などのイベントもあり格安航空券の利用者を飽きさせないサービスが魅力です。
このように、従来の航空会社ではなかったような多様なサービスを生み出し、格安航空券における利用者の心をつかんでいます。
航空会社が選ばれ続けるためには安全性は最も重要なポイントですが、利用者側も飛行機の利用が増え電車に乗るのと近い感覚で利用する人もいます。
その為目新しいサービスが今後注目を集めていくのではないでしょうか。

  « 前の記事: を読む   次の記事: を読む »