個人旅行のススメ

- 個人旅行のススメ

個人旅行のススメ

旅行に行きたいけれどどのようなプランを予約したらよいかわからない、という声を耳にすることがあります。
貴重なお休みを利用して高い金額を払う訳ですから、当然失敗はしたくないものです。
その為結果的に安心のツアーに申し込んでいるという人も大勢います。
ツアーにはツアー用の席が確保されていたり、何かあったときの補償や初めていく土地でもガイドがついていたりなどツアーならではの魅力があります。
ですが、決められた時間に戻らなくてはならなかったり集団行動をする必要があったりと窮屈に感じることもあるでしょう。
旅行好きな人であれば利用すべきなのが格安航空券です。


ツアーに勝る魅力

航空券、ホテル、送迎が抱き合わせでセットになっているツアーは別々に取るよりも安く簡単に全行程が予約できるのが魅力です。
しかしながら個人の自由が利かないというのが難点でしょう。
少し前までは個人旅行も旅行会社に依頼する時代でしたが今はインターネットで何もかも予約することができてしまいます。
格安航空券をウリにした会社の中でも24時間予約ができるものもあり、急ぎの予約にも役立ちます。
また、慣れないLCCも、一度使ってしまえばそのコストパフォーマンスの良さに満足することでしょう。
ツアーでは空いていない席も柔軟に時間をずらしての予約などができるため、キャンセル待ちなどをしなくてはならないという時も便利です。
また、全行程を自分で計画するという楽しさも旅の醍醐味といえるのではないでしょうか。

出かける前に連絡先をチェック

ツアーと異なる点として、天候などによる欠航などは現地ガイドやコンダクターが連絡して手配してくれるものではありません。
その為いざというときには自分で運行スケジュールなどを確認する必要があります。
格安航空券を購入の場合は土日にデスクが営業していないLCCもあることから、現地で困ったときの連絡先は必ず控えておくようにしましょう。
いざという時の対処法さえ予め認識しておけば個人旅行も怖くありません。
LCCを上手に活用し、自由な旅行をより楽しみましょう。

  « 前の記事: を読む